2013-10-18

聖太郎の運動会(千葉県習志野市) おじいちゃん大満足

_MG_0058

 10月12日、運動会に行ってきました。
 孫の聖太郎は千葉県習志野市に住んでいます。通っている保育園は、習志野市立で、杉の子こども園といいます。
 いやあ、孫だけじゃなくて、子供たちのかわいいこと。おじいちゃんは大満足でした。

 

カメラがこわれた!


 なんと、聖太郎の運動会を目前にして、カメラがこわれました。
 ブログを更新できなかったのも、それが原因です。

 ソニーのRX100という機種なんですが、電源スイッチの具合がなにかおかしいなと思っているうちに、電源ONができなくなりました。

 あわててヨドバシカメラに持っていったけれど、そんなすぐに修理できるもんではありません。どうする、聖太郎の運動会。

 迷いに迷った末、買いました。新しいカメラ。
 Canon EOS70Dという機種です。

 どの評価記事を見ても、写真がきれいに撮れるとは書いてません。写真マニア向けでは決してなさそう。
 そのかわりに、動画のピント合わせが秀逸だと、たいてい書いてあります。目的が運動会ですし、これでいくことにしました。


IMG_1197



おどらない聖太郎


 いったい誰の血を引いたことやら、聖太郎は、まったく踊りません。
 まわりの子達は、みんな踊ってますが、聖太郎だけ動こうとしません。
 
 まあ、次の動画を見てください。おじいちゃん、高いカメラを買ったというのに、唖然としましたわ。



スーパーキッズいっちゃん


 年長組さんのリレーには感激しました。
 私も、妻お龍も、よその子供ですのに、ジーンときました。ほんと一生懸命に走っていました。

 競争意識も、子供の成長のひとつなんでしょうね。年長組になると、勝ちたいという気持ちが前面に出てきます。そして、チームの一員だという精神も育まれてくるようです。

 次の動画は、スーパーキッズいっちゃんです。
 どなたの娘さんなのか、まったく知りません。応援の声が「いっちゃん速~い!」と言ってますので、いっちゃんという子なんでしょうね。

 ひょっとしたら、パパとママは短距離の日本代表でもやってたんじゃないかというくらいに足の速い女の子でした。

 第4走者までに生まれてしまった大きな開きを、第5走者のいっちゃんが詰めたばかりか、ついには抜き去ってしまいました。

 第4コーナーから最後の直線での伸び足。走り方が、保育園児とは思えません。他の子たちと比べたら、身体が宙に浮いてるといえばいいのか、両足で跳んでいるといえばいいのか・・・

 ひょっとしたら、未来のオリンピックで活躍するんじゃないかなあ。




 

聖太郎クンもよくがんばりました



IMG_0162

0 件のコメント:

コメントを投稿