京セラ本社のイルミネーションが始まっています(12月2日~25日、17時30分頃から22時)。
京セラ本社の所在地は、伏見区竹田鳥羽殿町6。油小路通に面し、阪神高速8号線の城南宮南出入口とちょうど重なります。
京セラ本社ビル前には、樹木が植えられた公園的な空間が広がっています。イルミネーションは、そこの木々の枝ぶりを生かすように施されています。このスタイルのイルミネーションは、京都市内ではここだけじゃないでしょうか。あ、植物園があるか。
5時半前に現場に到着し、点灯の瞬間を待ち受けているのも、ひとつのアイデアだと思います。点灯された、その瞬間が感激です。ケヤキ並木にびっしり巻かれた白LEDが一気に光を放ちます。
そのときの「ウワァー、きれい」の驚きを引きずりながら、あちこちの位置からイルミネーションを眺めていると、やっぱり電飾はすごいもんだと思います。
午後6時を過ぎた頃からは、京セラの社員さんたちの退社タイムゾーンです。きれいな人が多いですねえ。京セラは美人ばっかり採用してるんでしょうか。本当にべっぴんさんが多いのでしょうか、イルミネーションのせいでしょうか。
ビルの壁に映りこむイルミネーションもきれいです。計算づくの美しさかと思うほどです。
油小路通の真上を阪神高速が通っています。これがカーナビ泣かせでして、上の道を走っているのか、下の道を走っているのか、ときどき分からなくなるようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿