2011-03-13

三井寺力餅 道で買う⑨ 名神高速 大津サービスエリア(下り線)

DSC02505



DSC02511DSC02507


 きなこたっぷりの餅であります。これだけの餅になんでこんだけきなこを使うのかと言いたいほどきなこが入っています。きなこをまぶすといえばわらび餅を思い浮かべますが、その点のみならず、食感までもわらび餅に似ています。材料は餅粉、砂糖、水飴です。
DSC02512 餅を食べ終えた後もきなこは余ります。いっぱい余ります。これをスプーンですくいながら食べます。めちゃ食べにくいんですが、めちゃおいしい。
 大津サービスエリアに土産物多しといえども、私はまずこれ、三井寺力餅です。値段は530円。
 

DSC02504DSC02510










 三井寺は大津市長等にある有名なお寺。長等山園城寺というのが正式名称です。高校のときに何度か行きました。いまとなっては石山寺と記憶が交じり合ってしまっています。たしか、高校の先生のひとりが三井寺のご住職だったと思いますし、そのご住職のご子息が同窓生だったと思います。


DSC02489 大津サービスエリアからは、その三井寺方向が望めます。その向こうには延暦寺のある比叡山の姿。ともに天台宗のお寺であることは周知の事実ですが、三井寺は天台寺門宗の総本山、延暦寺は天台山門宗の総本山です。

0 件のコメント:

コメントを投稿