2012-08-28

夢京橋キャッスルロードあれこれ(滋賀県彦根市)

自分が行ってみたところだけレポートします

DSC02914

 夢京橋キャッスルロードつながりで、もうひとついきます。

 夢京橋キャッスルロード店舗一覧(http://yumekyobashi.jp/shop/



【こいで 夢京橋店 食器の店】

http://yumekyobashi.jp/shop/koide/

DSC01095

DSC01100

 店のご主人によりますと、以前は高い品物も置いていたそうです。
 けれども、観光客に気楽に寄ってもらって、彦根の記念にひとつと思ってもらえる、そんな価格帯中心に方向転換したそうです。
 デザインに心惹かれる食器が並んでいました。
 ご主人のうんちくがお値段以上でした。

DSC01099


【招福本舗 夢京橋あかり館 招き猫の店】

http://www.akarikan.co.jp/shofuku/

DSC01269

DSC01270

DSC01272

 彦根のゆるキャラひこにゃんもネコですが、こちらは招き猫です。
 この店には、630円から人気作家の210000円まで、多種多様な招き猫が並べてあります。
 私の願い事をべっぴんさんのスタッフに伝えたら、それなら右手上げてるネコも左手上げてるネコも対象外ですねえということでした。
 その場合ですとこれはいかがですか?と両手を合わせているお願いネコを推奨されました。べっぴんさんの推奨だし、210000円だけど買いました(ウソ、ウソ)。



【鮎の店 きむら キャッスルロード店】

http://www.ayukimura.co.jp/
http://tabelog.com/shiga/A2503/A250303/25000818/

DSC01105

DSC01147

 滋賀県ですので、淡水魚の佃煮はだいたいどこへ行っても売っています。
 小鮎の佃煮をあちこちで買って、どれがいちばんおいしいかなあと探索しているところです。

 この店はレストランも兼ねていて、鮎雑炊を食べられます。



【花百茶(はなももちゃ) カフェ】

http://tabelog.com/shiga/A2503/A250303/25001267/

DSC02907
DSC01111

 自家製ジンジャーエールがおいしかったと、妻お龍が申しておりました。
 タバコを吸ってゆっくりしたい私には、全席禁煙が辛くって。
 どのメニューも手作り感があって丁寧なのが人気の要因か、土日や休日は混んでます。



【せんなり亭 伽羅 近江肉】

http://www.sennaritei.co.jp/site/kyara/kyara-index.html
http://tabelog.com/shiga/A2503/A250303/25000722/

DSC01129

DSC01252

 すでに記事にしました。http://osachun.blogspot.jp/2012/07/blog-post_26.html#more

 近江肉といいますとすぐに4千円、5千円ですが、伽羅のランチタイムは2000円台、3000円台でした。私が食べた近江牛肉鉄火丼御膳は2280円でした。
 夜はいっぺんに値段が高くなります。
 和室の座敷に上がってテーブルで食べるというスタイルです。


【分福茶屋 つぶら餅】

http://bunpukuchaya.jp/
http://tabelog.com/shiga/A2503/A250303/25000696/

DSC01132
DSC01133
 1個60円と安いので、ちょっと一服のつもりで。
 バームクーへンで有名なたねやの経営だそうです。
 Don’t miss itとまでは言いません。
 1個でも買えるのが親切。おいしいと思ったら箱入りがあります。



【厠 トイレ】

DSC01125
  行列ができていたとしても人気店ではありません。



【番外編 多賀大社名物 糸切り餅】

莚壽堂本舗 http://www.biwa.ne.jp/~enzyudou/
多賀や http://www.itokirimochi.co.jp/index.html

DSC01148

DSC01149

 こちらはキャッスルロードと無関係。多賀大社の名物です。

 塩餅とこし餡の組み合わせ。おいしいです。
  多賀大社の参道まで出向いて買えば本格的彦根観光ですが、行き帰りの高速道路、多賀SAにも売っています。
 試食で実際に味を確かめられますし、見た目の美しさもあって、日持ちしなくてもいい場合はお土産に好適。
 上り線で売っているのと下り線で売っているのとでは、店が違います。これは上り線で売っているほうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿