2014-09-08

knaben café(クナーベカフェ) ウェディング会場のめちゃ女子向きランチ

20140903-_DSC3612

 これだけですか? これだけです。あと、パンはつきますが、これだけです。
 大阪市西区南堀江の道頓堀川沿いに「knaben」という結婚式場がありまして、その2階に「knoben café」という小さなレストランがあって、ランチ営業が行われています。
 すぐ隣が大野記念病院です。この周辺を引き継いでもらった後、2時にやっとお昼ごはん。3時までランチOKのこの店で食べました。


 ほんまにこれだけやったかな?他にパスタとかついてなかったかな? その割にもの足りなかった覚えはありません。
 そういえばメニューを写しておいたぞと思い出しまして、確かめてみました。


20140903-_DSC3628


★玉葱とポテトの冷たいスープ
 これのことですねえ。玉葱とポテトでこんなに白いスープ。すごくきれいでした。上に浮かせてある赤いものは何か?聞き忘れました。

20140903-_DSC3619


★厚揚げと冬瓜のマリネ タイ風
 これのことですねえ。和の食材をタイ風に仕上げるところがユニークで、ランチにもしっかりとアイデアを盛り込んでいることに感心しました。

20140903-_DSC3616


★鶏胸の冷製 塩麹低温ロースト
 これのことですねえ。私はサラダだと思って食べていたのですが、主役は画面右端に写っている鶏でしたか。

20140903-_DSC3617


★白いマカロンサンド
 これのことですねえ。どれも糖質を控えたレシピの後にこの甘いお菓子ですから、身体と口が勝手に喜びます。

20140903-_DSC3623

 たしかに、これだけでした。間違いない。
 絶対に太らないメニューですね。糖質制限ダイエットをやったことがあるから分かります。パンとマカロンは糖質ですが、それくらいなら、もともと健康な人が普通に動いていれば血糖値に与える影響はプラマイゼロです。

 私に大阪市内を引き継いでくれているのが女性でして、この辺に来たときにはこの店のランチが楽しみだったといいます。楽しみにするのも分かります。おいしいんです。
 もう十数年も外回りをやってきた女性ですから、ランチのレパートリーは広い。その彼女が、大阪を離れる名残にもう一度食べておきたい店を選んでいるわけで、引継ぎ期間のランチにハズレがありません。

 この日食べたのは、「カラフルBeauty Lunch」といって、赤・黄・緑・白・黒の5色が週替わりになっています。9月第1週は白でした。白というだけに、色の薄い野菜を使った献立を主体にしています。トレーや食器も白で統一です。

 他にパスタランチ、カレーランチがあります。パスタはまだ食べたことがありませんが、カレーは食べました。きちんとこしらえてあって、味がよかったことを覚えています。

20140903-_DSC3626


 店内はとてもゆったりしています。それに、結婚式場ですから店外の空間のとり方にもゆとりがあって、何から何までゴテゴテした大阪の気ぜわしさを忘れることのできる店だと思いました。

20140903-_DSC3610

20140903-_DSC3625

0 件のコメント:

コメントを投稿