ほんまや。軒先のないローソンは見たことないな。
という話ではありません。軒先がないのは、たしかに珍しい。それ以上に珍しいのは、屋根の上に仕掛けられた太陽光発電システムをはじめ、何から何までエコを追い求める仕組みになっていることです。
店の前には、このようなポスターがありました。自然エネルギー活用(自立型)店舗というらしいです。
外装・内装ともに省エネを意図した建材や設計を用いてあるそうです。照明はすべてLEDです。さらにリチウムイオン電池システムを備えて、いざというときには周辺地域に電力を供給できる体制です。
太陽光パネルは、店の駐車場から見えません。屋根の上に並んだ太陽光パネルに私が気づいたのは、向かいのひろしば耳鼻科の待合室にいたときでした。
ひろしば耳鼻科は、とても先進的な耳鼻科なのですが、そのすぐ向かい側のローソンもきわめて先進的。その組み合わせが印象的です。
いま、ローソンのサイトで2012年6月29日付のメッセージを読みましたら、太陽光発電システム設置店舗が全国で20店舗あるそうです。これを今年度中に1000店舗まで増やし、来年度にもさらに1000店舗増やす計画だとのことです。
LED照明が直線状に並ぶ店内。天井がありません。スケルトン天井と呼ぶ構造だといいます。省資材=省エネの考え方だそうです。
感心しましたのはトイレ。車椅子の客が利用することまで考えてあります。ちょっと座ってみました。車椅子用だと思いますが、肘掛けも下ろせる仕組みです。車椅子でなくても楽チンでした。
「この店、すごいやんか」とレジの人に言いましたら、「お金かけてますよ~」と嬉しそうでした。
大きな地図で見る
0 件のコメント:
コメントを投稿