2014-11-21

京都駅のツリー、そして、久々にサルバトーレ・クオモ

20141120-IMG_3108
 京都駅のクリスマス・ツリーで満足できるかな?
 大阪で見るイルミネーションがどこもにぎやかだけに・・・
 けれども、見て、思いました、やっぱりこのツリーはいい。
 今年もこの季節がやってきたと本当に思わせてくれるのは、やっぱりこのツリーでした。


 このツリーはみんなから愛されてるな。
 その思いがひとしおでした。

 自分自身の愛着心もあって、そのひいき目もありますが、でも、みんなが時間をかけて写真を撮り、時間をかけて眺めています。
 ツリーに向けられたみんなの目線が見えるようです。そこにいる人たちの集中心が伝わってきます。

 京都は歳時記的なイベントを共有するのがうまいんでしょうね。主催者側も見物客側も何かツボを心得ていそうな気がします。大阪のイルミネーションは派手ですごいけれど、ショーを目的としたイベントだという気がします。

 11階まで続く吹き抜けの階段に絵柄が現れるのは、例年と同じ。絵柄のパターンがありすぎて、すべてを写真にするのはあきらめました。

 では、また、写真でお伝えします。


20141120-IMG_3216

20141120-IMG_3122

20141120-IMG_3121


20141120-IMG_3206


20141120-IMG_2995


2014-11-20






 10階まで階段を上がったとき、そうだサルバトーレ・クオモに行こうと思いつきました。
 久しぶりに、パルミジャーノのリゾットを食べたくなりました。


20141120-IMG_3136カウンター席からは大きな窓ガラス越しに京都タワーが見えます

20141120-IMG_3141アミューズメント(つきだし)とトマトのオレガノマリネ
アミューズメントは、生ハム、オリーブ2種、ドライトマト
うまい!

20141120-IMG_3144魚のカルパッチョ(魚種は日替わり)
塩味・酸味ともに薄味です。ものたりなさを感じるかも


20141120-IMG_3178さて、ここからはパルミジャーノのリゾット
ホールのパルミジャーノ・レッジャーノでチーズ味をご飯にからめます


20141120-IMG_3165まずはウォッカを1杯

20141120-IMG_3169ウォッカに火をつけてパルミジャーノの表面に垂らします

20141120-IMG_3171炎はますます高くなります

20141120-IMG_3172ここでさらにウォッカを追加

20141120-IMG_3173ナンタラカンタラ、ブラボー!
頭より高いところからウォッカを注ぎます
炎が一気に昇ります


20141120-IMG_3176ここで表面にご飯を広げます
ウォッカの炎で薄いフィルム状にチーズが溶けています


20141120-IMG_3186はい、出来上がり
これ、大好きです

0 件のコメント:

コメントを投稿