2014-11-29

レストラン・ミツヤマ(大阪市中央区) たまたま出会ったおいしいイタリアン

20141128-IMG_1755

 御堂筋のイチョウがきれいな時期です。船場を訪れた機会にそのあたりを歩きました。レストラン・ミツヤマという店がありましたので、そこで昼ご飯を食べました。


20141128-IMG_1761
20141128-IMG_1770

 御堂筋の南久宝寺町3の交差点にはランボルギーニ大阪があります。イチョウとランボルギーニの組み合わせ。都会の景色です。

 ランボルギーニかあ・・・うちにあるのは段ボールだけやなあ。

 と、アホなことを思いながら歩いているうちに、レストラン・ミツヤマが目に入りました。

 レストラン・ミツヤマがどういう店なのかiphoneで調べてみますと、スペインの三ツ星レストラン「マルティン・ベラタサギ(Inicio - Restaurante Martín Berasategui)」で修業を積んだ光山公行シェフの店だと紹介されていました。

 次いでその三ツ星レストランを調べてみますと、えらくきれいな料理写真のオンパレード。日本からも訪れるグルメ客が多いらしくて、体験談のブログ記事も次々とヒットします。

 とはいえ、所詮はランチですから、オーナーシェフの修業歴そのままのメニューが用意されているはずもありません。光山シェフの真髄は夜の勝負料理でしょう。三ツ星レストランの「マルティン・ベラタサギ」がランボルギーニなら、レストラン・ミツヤマのランチはちょうど段ボールくらいかなと思いながらドアーを開けました。


20141128-IMG_1754

 しかし、これが、段ボールではありませんでした。

 まず、サラダのドレッシングがおいしい。オムレツとパスタは普通以上特別未満だと思いましたが、寒ブリのナントカ(ブラックオリーブ・トマト・マスタードのソース)にハッとしました。どんなハーブを使ってあるのか、寒ブリを包む衣の風味のよさが魅力的でしたし、ソースの味がこれまた抜群でした。

 お金を払うときに「寒ブリがおいしかったわあ」と伝えますと、女性スタッフから「脂がのってますからねえ」との返答。

 いやいや、脂がのってるのは、そっちは魚が自分でしたことやんか。そやのうて、料理がおいしかったわ。

 「そうですよねえ」と女性スタッフも笑っていました。

 光山公行シェフは、写真を見ますとまだまだ若いんですけどねえ。スペインの三ツ星レストランで修業を積んだといっても、積んだといえるだけの年数があったようにも思えませんが、持って生まれたセンスがいいんでしょうね。

 下の5枚の写真がBランチ(1480円)の内容。上から順に、サラダとオムレツ、パスタ(じゃこと白菜のオイルベース)、パン、寒ブリのなんとか、デザートです。


20141128-IMG_1742
20141128-IMG_1745
20141128-IMG_1743
20141128-IMG_1749
20141128-IMG_1752

0 件のコメント:

コメントを投稿