2012-07-16

cafe & rest TUKUHIKO(滋賀県草津市) 生演奏をやっていた

DSC01009

 「あそこで食べて帰ろか」と、たまたま立ち寄ったレストランで、音楽の生演奏を聞く機会に恵まれました。
 店は、滋賀県草津市矢橋(くさつしやばせ)の「cafe & rest TUKUHIKO」です。

【書き残された言葉からおいしさが伝わる】

 私たちが店に入ったとき、午後9時を少し回っていました。惜しいかな、ディナータイムのラスト・オーダーが9時。
 本当に申し訳ございません。飲み物だけならお出しできるのですが・・・
 べっぴんさんのスタッフが、本当にすまなそうな表情を見せていました。

 「あれ? ひょっとして、生演奏ですか?」と妻お龍が、店に流れるバイオリンの音に気づきました。
 店の奥のほうで、バイオリン、ギター、ベースの3人ユニットが、クラプトンの「Wonderful Tonight」を演奏していました。
 高い天井の店内空間が、バイオリンの音で満たされています。

 飲み物だけでええやんか。聞きたいやんか。
 そうね、心配しないで。帰ったら、ごはんと梅干があるよ。

 私はコーヒー、お龍はシナモン・ミルクティーを注文しました。

 

 コーヒーやシナモン・ミルクティーだけで、この店は人気があるに違いないとわかりました。
 テーブルの上には、客がひとことを残していくためのノートが置いてあります。
 それを読みながら、「いちじくのタルトだって。三段弁当だって」とお龍がつぶやきます。

DSC01016

DSC01017

DSC01018

 三段弁当の現物を見ることができませんでした。このホームページにアクセスしていただくと、各種メニューの写真と値段を見ていただけます。


Click to TUKUHIKOホームページ

 店を入ったばかりのところがスイーツ販売店舗になっています。人気のいちじくのタルトはとっくに売り切れていました。

DSC01022

 音楽生演奏は、月に2回。たとえば7月ですと、7月1日と15日です。土曜の夜か日曜の夜というところまではハッキリしています。けれども、8月の正確な日程はまだ決まっていなくて、決まったら貼り紙でお知らせしますとのことでした。

 今夜の演奏は、Wonderful TonightからOver the reinbow、Irish folk songs medley、Country roadという順番でした。
 練習の行き届いた曲と足りない曲で聞き応えの差はありましたが、ライブ演奏の特別料金もなしに食事できるのだからオツリがくるくらいだと思いました。

 8月の生演奏の夜は予約してから来てみるかと、夫婦で話しているところです。


TUKUHIKO

関連ランキング:和食(その他) | 南草津駅


【イオンモールをウォーキング】

 この日、私たちは、イオンモール草津に行きました。
 琵琶湖大橋の草津市側に位置する大型のショッピングモールです。もともと何もなかった土地をふんだんに使って建てられたものですから、えらく広い。

 ウォーキングがわりにどうや?デカいで、あそこは。見たらびっくりするで。1階から3階までふた回りほどしたら、1km以上になるはずやで。2kmかもしれんで。

 そんなことを言いながらお龍を誘いました。
 京都の街は祇園祭ですが、あんな蒸し暑いばっかりの祭り、二度と行く気になりませんわ。

DSC00992

DSC00997


0 件のコメント:

コメントを投稿