2012-04-04

大飯原発のおおい町 百聞は一見にしかず⑥

あみーしゃん大飯  保健福祉センター  本郷小学校

DSC06711

 大飯・高浜インターから町へ向かう途上、「これはなんだ?」にまた出会います。
 写真は、展望温泉。「いきいき長寿村 湯ったり温泉 あみーしゃん大飯」です。中学生以上300円。安い!

 

sc0000

 案内パンフレットには、「ツインドームがお出迎え」というキャッチフレーズ。展望温泉の左右にドーム型の全天候型広場がくっついています。
 「左右のドームには、バドミントンやソフトボールなどができるふれあいホールや、ゲートボール・テニスなどにも利用できる多目的ホールがあり、各種イベントやスポーツにもご利用いただけます」ということは、どれだけ広いねん?


DSC06716


 あみーしゃん大飯から芝生の庭を挟んで、保健福祉センターが建っています。保健福祉センター、診療所、老健、グループホームを兼ねる建物です。

DSC06721DSC06718


 川に沿って横に長く広がるこの場所は、高齢者を主たる対象にした公共サービス区域ということになりますでしょうか。

DSC06724


 おじいちゃん・おばあちゃんのための区域に寄り添うように、孫やひ孫の通う学校があります。おおい町立本郷小学校です。町もすぐそこに迫ったこの地区の小学校ですから、全校児童数は246人(2011年)。前の記事に出てきた佐分利小学校よりも大きな学校です。

DSC06710

キャプチャClick to Gaccom


 小学校があれば、保育園もあります。保育園は少し離れて、住宅街が始まるあたりに位置しています。遊具にもお金がかけられているように見えるのは、私の先入観だけでしょうか。

DSC06725DSC06728

0 件のコメント:

コメントを投稿