2012-02-09

長安寺付近(福知山市) 明るく寒い午後

DSC04363
 自分のデジカメにいろんなエフェクト機能があったとは。買ってから数ヶ月目にして初めて気づきました。
 リッチトーンモノクロームというエフェクトで撮影した民家。福知山市の長安寺付近です。光を冷蔵庫で冷やしてから降り注がせたような、そういう明るく寒い午後でした。


DSC04367
 このお宅は、大きな屋根一面にソーラー発電パネル。冬の貴重な日光を集めています。お屋敷自体も立派ですが、その立派さをエコに生かすところがもっと立派ですね。立派、立派、立派で、トリプル立派。スリーの立派でスリッパ。



 長安寺から見下ろす福知山市街。アーチを描くのが新音無瀬橋。少し高く見える山は、綾部市との境を成す高嶽(標高416.3m)だろうと思います。
 地図にしますと、こんな方角でながめています。



より大きな地図で 無題 を表示


 かしの木台近くの岩井川まで下りて来ましたら、ちょうど北近畿タンゴ鉄道(KTR)が鉄橋を渡るところでした。カメラが絵画風HDRとかいうエフェクトになっていました。
DSC04375



 三段池公園では、モニュメントに夕方の光が。カメラはリッチトーンモノクロームになっていました。
DSC04377

0 件のコメント:

コメントを投稿