2012-02-25

ソレイユ(福知山市) シャーベットカラーで春が来る

DSC05017e

 春めいてきた日だからソレイユ。ソレイユは太陽ですからね。ほんとに久しぶりにソレイユでランチとなりました。

 今日の「チャミートレイン」、聞いてましたか?今年の春、メイクアップのキーワードはシャーベットカラーだそうです。シャーベットカラーといってもパステルカラーの言い換えにすぎないと、キヨピーが説明してました。

 ソレイユが春のメイクを意識したはずもありませんが、偶然にもこの日の注文には春らしい色合いが集まりました。


 これは、前の記事でも登場したシシリア風活かきのマリネ。木の芽のようなペールグリーンです。

DSC05001

 


 前菜盛り合わせにもダークな色合いがありません。

DSC05005

 この日の前菜にはこんなものが用意されていました。サヨリとブロッコリーがとくにおいしかったなあ。連れが、「赤穂カキのガルツって何ですか?」と尋ねてました。実は、赤穂カキのカツレツと書いてあったのです。

DSC05000


おなかを満たす料理には、赤丸印を選びました。

DSC05000e


 キャベツとサルシッチャ・お好み焼き風ピッツアです。これはさずがにパステルカラーというわけにいきません。そのかわり、キャベツに春の味。春キャベツ独特の甘さでした。いまキャベツが高いんですよねえって、俺は主婦か。

 この前、豚ラルドのお好み焼き風ピッツアをやはりソレイユで食べました。あのときはフルボディーの赤ワインをソムリエの友次さんが出してきました。ラングドッグ・ルーション地方のトワベー・エ・オウモン・ルージュというワインでした。

DSC05007e

DSC05009


 赤穂カキと小松菜のアーリオ・オーリオ。やはり見た目が春らしい。小松菜の苦味がきいてました。カキも実にプルンとしています。小さくても形のいい乳房と申しましょうか。生でも加熱でも、カキはおいしい。

DSC05010

DSC05013


 め鯛の香草焼きです。かっこわるい魚なのですが、食べたらおいしいですねえ。今日の料理のなかでは、いちばんファッショナブルな見かけ。そういえば、デパートの衣料品売り場はすでに春の在庫ばかりです。この香草焼き、トマト味の酸っぱさが嫌いな人には向いてないかもしれません。

DSC05015


 バレンタインの2月からホワイトデーの3月へ。そんなデザート。チョコレートアイスもおいしいし、ピスタチオのアイスクリームもいい味でした。私はズンダ豆のアイスと間違えました。デザートまできますと、だいたいが体重の話とか腹囲の話とかになってしまいますね。

DSC05021


 この日の前日です。気温の高い雨に雪が融かされ、雪の水蒸気が霧のように立ち込めていました。「もう雪が降ってもたいしたことないな」と、会う人それぞれ、春への期待を言葉にします。

DSC04991


0 件のコメント:

コメントを投稿