2012-03-09

ラティーノス(綾部市) その一角が地中海

DSC05705DSC05706DSC05707DSC05712
 この店があるとは知りませんでした。何度か通った道なのに、気づいたことがありません。

 店の人にも言いました。今日初めて気づいたのだと。どうしたことか、いままで知らずに通り過ぎていました。
 この看板の位置が高すぎるのかもしれません。夜ですと照明がつくからおのずと目に入りますが、昼ですと視界に入りにくい。この周辺、昼間は人や車も多いから、よそ見できませんし。

DSC05740DSC05743



 大久保医院と同じビルにありました。大久保先生の経営ですか?と尋ねたら、そうではないとの答。
 よかった。大久保先生の店なら、製薬業の立場上、ブログにしにくい。おいしくなかったときには余計に困ります。

 元はアスパの隣で店をやっていたそうです。その場所はいまカフェプントになっているといいます。そこで15年間やった後、こちらに移ってから3年になるとのことです。
 いま、「綾部市 ラティーノス」でGoogle地図を検索してみました。食べログも見てみました。いまだに元のアスパ隣のままになっています。けれども、現在の場所は、綾部駅に近いフレッシュサトーの向かい側です。



大きな地図で見る
ラ・ティーノス 京都府綾部市本町8丁目10 電話 0773-43-1526


腹が減っていました。ボリュームたっぷりとのふれこみでモッツアレラチーズとホワイトソースのスープスパゲティを食べることにしました。長い名前でしょと店の人が言います。ほんまや。

DSC05722
食べやすくてカジュアルなおいしさでした。モッツアレラの分だけコクもありますし。ノンアコールのビールとえらくマッチしました。これ、ほんまもんのビールならもっとおいしいはずです。
 おいしかったので、スープまですっかり飲み干しました。ボリュームはたしかに店が言うとおりです。たっぷり。
 昼ご飯をちゃんと食べていなかったのですが、けっこう腹いっぱいになりました。
ノンアルコールの向こう側でピンボケしてるのが「店の人」です。初めて来た客なのに、前から知ってるみたいに気さくに話してくれました。ひとりでも入りやすい店だと思いました。


DSC05713

 このパンがおいしかった。意図的に甘みを出しています。甘いからおいしいと思ったんでしょうねえ。
 この前、パン焼き名人の主婦から聞いたのですが、パンには必ず砂糖を入れるそうですね。そうでないとふんわりふくらんでくれないとのことでした。その量を加減して甘みを出したり引っ込めたりできるそうです。

DSC05715

 パンだけ単品だと1個160円だそうですが、400円でサラダとのセットになります。
 サラダのドレッシングがこれまた私の好きな味でした。
 けれども、野菜の値段が高いからなのか、量が少なくて。ドレッシングがおいしかったし、サラダも単品で注文したらよかったんですね。

DSC05717



 人気のある店らしくて、私のほかにも12人の客がいました。テーブルが全席埋まると25人くらいになります。
 店外・店内を通して地中海っぽいといいますのか、うまいことアレンジされてるなと思いました。

DSC05726

 初めての店に来たら必ずオシッコしてみたくなります。俺は犬か。トイレのドアーもぬかりなしの地中海風。
 さすがにこの先は普通のトイレでしたが。

DSC05710

 ありがたいことに、夜は喫煙可でした。けれども、やめないとダメですね、タバコは。
 吸いたいという気持ちそのものがだんだん自分の邪魔になってきました。




 デザートは、迷いました。店の人によりますと、男の客はチーズケーキをおいしいと言うそうです。それに従いました。
 ラズベリーソースの赤と、ケーキの黄色と、皿の白と。めちゃきれいです。上手に写真にしないと申し訳ない。何枚も撮りました。
 見た目どおりのおいしさです。さっきのスパゲティーもチーズを使っていましたが、ラティーノスはチーズを使うのが上手なんだろうなと思いました。

DSC05732

 ごちそうさまでした。チーズケーキとの間で迷いに迷ったタルト2切れをテイクアウトしまして、お勘定は3120円。
 いい店に気づくことができて、嬉しい気持ちでした。福知山にBABY FACE PLANETSが建つことよりも、この店に気づいたことのほうが、私にはうんと値打ちです。
 そして、福知山よりも綾部のほうがどこか魅力的だなと、また感じた次第です。


0 件のコメント:

コメントを投稿