2013-02-12

薪ストーブでピザを焼く① まずはローストチキンから

20130211-DSC00414 連休になりますと毎度のように登場いたします友人夫妻。
 今回は、ピザを食べようの誘いがありました。

 行ってみましたら、薪ストーブがどんと居間に構えています。いつの間に?
 住宅地だから煙を出したら近所にもわるいしと二の足を踏んでいたはずで、欲しい気持ちを抑えているのだと思っていました。しかし、薪ストーブの魅力には勝てなかった様子です。

 このストーブでピザを焼くとおいしいのだと言います。


 薪ストーブは、ベルギーのネスターマーティン社のS43というモデルです。天板上で加熱調理ができるB-top仕様になっています。今年になってから京阪エンジニアリング(京都市上鳥羽)で買ったそうです。

 その暖かさは、滋賀県程度の寒さにはオーバースペックだといえるでしょう。「暑いな、ちょっとエアコン入れようか」と思わず言ってしまうほどです。猫のブランちゃんも涼しいところを見つけて寝そべってました。

 ピザの前にまずこれをと友人が用意していましたのは、ダッチオーブンを使ったローストチキンです。ダッチオーブン料理の定番として焚き火で作るメニューですが、今日はダッチオーブンごと薪ストーブの炎に入れてしまおうというのです。


DSC00413
パリパリの皮が楽しみだと友人


DSC00418
炎の具合を見定める友人夫妻

20130211-DSC00419
火力のバランスは下が二分で上が八分とのことで、ダッチオーブンの上部にも薪を置く

20130211-DSC00420

  ストーブのふたを開けていたから、気がつけば部屋中が煙だらけに

20130211-DSC00427

燃えすぎじゃね?

DSC00430

ブランちゃんと遊びながら出来上がりを待つ

20130211-DSC00465

ほぼ1時間後、取り出しにかかる友人

20130211-DSC00469

ところが、なんと、真っ黒、焦げまくり

20130211-DSC00470

思わずへたりこむ友人、泣き出すのは私の妻お龍

 黒焦げの大失敗とはいえ、私が見た失敗の中ではまだマシなほうです。舞鶴の整形外科の先生がやったときには、ダッチオーブンの蓋を開けた途端にチキンが燃え出しました。いきなり酸素に出会ったからです。

 水気も脂分もなくなってパサパサではありましたが、幸いにも内側まで焦げは及んでいませんでした。まあ、食えないこともありません。私はこの料理をチキンのグリル・デ・パサパッサと名付けました。


20130211-DSC00475

 ローストチキンはそのうちに再挑戦することにしましょう。ピザにとりかかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿