2013-06-09

ランチハウス・リリー(福知山市) スズキをもらった

20130608-_DSC8085

 ランチハウス・リリーのマコちゃんからスズキをもらいました。
 マコちゃんが金曜日の夜に釣ったばかりの魚です。

_DSC7997

 麦の刈り入れどき、いわゆる麦の秋になりますと、だいたいスズキがよく釣れ始めるそうです。ところが今シーズンは雨量が少なくて、いまいちが続いていたといいます。しかし、この金曜はよく釣れた。だから大きいのをあげようとマコちゃんから連絡がありました。
 マコちゃんは宅急便してやると言ってくれましたが、いやいやもらいに行ったほうが楽しいと、福知山まで足を伸ばしました。久々のランチハウス・リリーです。


20130608-_DSC7991

 糖質制限ダイエット中というので、豚の冷シャブ定食ごはん抜き。

 そしたら野菜を多めにしといてあげるわ。
 おおきに。豚を多めならもっと嬉しいぞ。

 ランチハウス・リリーの夏といえば、まずはやっぱり冷シャブです。
 


20130608-_DSC7993

 こちらは妻お龍の注文で、 鶏コンフィーとナスのアラカルト。ごはんちょっとだけバージョン。

 手の込んだメニューです。

 メインは低温加熱した鶏の胸肉ですが、その下にはトマト・ソースで味付けた野菜のみじん切りが敷いてあります。鶏の上には、自家製マヨネーズをベースにした酸味のソース。ふたつの味わいを混ぜ合わせて鶏胸肉を食べるとおいしい仕組みです。

 ナスの上にはクリームチーズを用いたソースが塗ってあります。これがサラリとした味わいながらもきちんとミルキーで、700円の定食でここまでやるかです。

 さらに、中華麺の上に甘酸っぱく味付けした野菜のみじん切りがのっかておりまして、そこだけミニミニ冷麺で嬉しかったとお龍が言ってました。


 久々で話は尽きないのですが、マコちゃんが今日も3時頃から釣りに行くというので早めに引き上げました。

 さて、もらったスズキをどんな風に食べたか。
 続きは次の記事にて。

0 件のコメント:

コメントを投稿