2011-03-27

カフェ・ド・10番ベイサイド店 母と娘とどっちが上手?

DSC02623

 ケーキを出す皿に菓子材料で線画を描く。
 こういう店が増えてきましたね。
 舞鶴のカフェ・ド・10番ベイサイド店(舞鶴商工会館内にある)で豆乳抹茶と黒豆の和風ショートというケーキを注文しました。3月22日から新登場で、生地にきなこを使ってあるといいます。

 その新作ケーキが花を描いた皿にのっかってきました。
「宮沢さん、やるねえ。すぐ食べたらもったいないな。カメラ、カメラ」
 と言っておりましたところへ、宮沢さんの娘さんであるかのちゃんが登場。吹奏楽部の部活が終わったので店に顔を出したそうです。かのちゃんはこの春から中学2年生です。
「お母さんがチョコレートで描いたんやで。上手やろ。ほら」
 と皿を見せますと、かのちゃんから意外な言葉。
「お母さんより私のほうが上手や」
 「エーッ!ほんまかいな?」ということで、私はかのちゃんの作品も見たくなりました。やってみてくれとお願いしました。
 お母さんの仕事の邪魔になってもいけないしかのちゃんは戸惑い気味でしたが、それでも描き始めてくれました。コルネ(紙を円錐形に丸めたもの)で搾り出すのかと思っていましたら、こんなボトルなんですね。部活ではトローンボーンを担当する指です。



DSC02625



 そしてできあがったのがこの作品。途中から線画をやめて文字になってますが、これは面倒くさくなったからでしょうか。それとも考えた上でのことでしょうか。いずれにせよ上手ですよね。バラを描きましたのでジャムで色づけしました。

DSC02627




Cafe・de・10番Bayside店 (舞鶴商工会館1F)

営業時間:11:00~18:00
関連ランキング:喫茶店 | 東舞鶴駅
n class="Apple-style-span" style="color: #4bacc6; font-size: medium;">

0 件のコメント:

コメントを投稿