2011-03-31

いっしょうけんめいHajime君 スプラウト(峰山)


 気合たっぷり、うねうねヘアー。
 触ればガチガチバキバキゴワゴワ。
 峰山のイタリアンレストラン「スプラウト」のHajime君、久しぶりに出会ったらこんなヘアースタイルになっていました。いや、べつにお気の毒にとかいう話ではありません。


 ガチガチバキバキゴワゴワはこのジェルのおかげだと、店の奥からわざわざ持ってきてくれました。半濡れの髪にこのジェルを塗って自然に乾くのを待てばいいのだそうです。もちろんパーマをかけてないとこうはなりませんが。
 「いや、特別なもんではありませんよ。どこでも売ってますから。コンビニとか」とのことです。
 ボトルをよく見ればLong Keep Gelと書いてあります。固い状態を長く保つジェルということですねえ。固い状態を長く保ちたい場所は他にもおありでしょうが、どうかみなさんそちらにはお試しになりませぬよう。 
 Hajime君は私にもパーマをすすめます。しかし、私のこの薄い頭頂部にパーマをかける値打ちがあるのでしょうか。こんなに薄い毛がチリチリとなったら、よくてレレレのおじさん、わるければ頭に陰毛状態ではありませんか。


 さて、本日の昼ごはんは、スプラウトで一番人気というガレット・ランチ1000円。これは本当においしい。ガレットをお好みの大きさにカットして具材を包みながら食べてくださいとHajime君の解説。その通りにしました。いや、おいしいです。

一番人気のガレットランチ。これはおいしい。
チーズケーキも食べた。オーナーのセンスで盛り付け。
 ガレットはどこに売ってるのかとオーナーに尋ねたら、そば粉を買ってきて作るんですよという返答。クレープみたいにして焼くそうですが、片面しか焼かないのがクレープと異なる点です。いま調べてみたら、元はフランスブルゴーニュ地方の貧しい家庭の料理だったそうです。
 そば粉っていうのなら、福知山のわきもとの大将にガレットをねだってみようかな。
 
 午後2時を過ぎてランチの客たちが帰り始めます。あちこちの小さな女子会はまだまだ終わりそうにもありませんが。
 「いつもありがとうございます」と見送られる客ばかりだということに気づきました。つまり、常連がそれだけついているということですね。いっしょうけんめいHajime君、さらなる健闘を祈ってるよ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿