2012-12-11

イーストレインボー(滋賀県東近江市) 寒くておいしい八日市

_DSC6649

 雪がうっすらと積もりました。
 滋賀県東近江市の市役所敷地には、生活環境課、廃棄物対策課が中心となってこしらえたツリー(ペットボトルをつなぎ合わせたツリー)が立っていました。
 東近江市の冬季イルミネーションは「イーストレインボー」と名付けられています。八日市商工会議所青年部の事業だというのですが、そのわりに駅前商店街のイルミネーションは貧相です。官庁街のライトアップのほうが美しさも見応えもうんと上です。

イーストレインボーのURL=八日市商工会議所青年部『East Rainbow☆』7th[イベント詳細]-じゃらん観光ガイド



_DSC6645

20121210-_DSC6665

_DSC6614

 東近江市は2005年の市町村合併で誕生しました。
 すべてにおいて市の中心は八日市です。ここに行政の中心機関も集まっています。
 高速道路へ向かう途上の八日市市街で雪のイルミネーションに遭遇するとは、ありがたいことでした。
 寒くておいしい八日市と言いたくなります。

 自分は屋外型・手作り型・地域型のイルミネーションが好きなんだあと、今夜は思いました。昨日の京都駅ビル22mツリーよりも今日のほうが私には好感度の高いイルミネーションです。

 枝には雪が積もっていました。肉眼ではとてもきれいなその雪が、写真にはなかなか写ってくれません。
 そこで、Adobe Photoshop Light Roomというソフトを使って暗い部分を強調しました。不自然な仕上げりですが、雪を見ていただきたくて。

20121210-_DSC6620
 
 官庁街の道路(東近江グリーンロード)の両側に並ぶナラの木はイルミネーションの腹巻をしています。
 腹巻ナラの木の整列は、歩道を歩きながら見るよりも車を運転しながらのほうがきれいです。そこが残念です。


_DSC6661




大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿