12月25日、ある医院さんの餅つき大会が開催されました。
院長ご夫妻、従業員のみなさん、そして私たち出入り業者。みんなで力を合わせて、今年最後のイベントを盛り上げました。
会場となった医院所有の保養所です。宮津市の由良海岸沿いに建っています。ごらんのとおり、この日は朝から雪が降り続き、まさにホワイトクリスマスとなりました。
背後を振り返れば、冬の日本海。津軽海峡冬景色かくもありなんといった荒波です。
もち米を蒸す間にもこの風と雪。もち米には常に誰かがついていなくてはなりません。この役目がけっこうきついんです。
外の水道でサツマイモを洗い始める人も。この餅つき大会の目玉は様々な自作料理です。このサツマイモはホイル焼きになります。
ダイニングキッチンでは、女性たちが釜飯やたこ焼きを調理中。
たこ焼きをひっくり返すだけでも、さすがナースですね。衛生面からもぬかりがありません。逆にたこ焼きが汚いものに見えてしまいますね。
いっぽう、こちらは、浴室のスペースを利用してラーメン作り。たこ焼きが衛生的でも、ラーメン現場は大胆不敵。
キッチンでは釜飯の仕込み中。レシピを見ながら。炊き上がったらおにぎりになります。みなさん凝り性なんであります。
準備が進む間、この高級オーディオセットからはクリスマス曲が。軽自動車なら3台くらい買える値段だそうです。
さて、表では、蒸しあがったもち米を臼に移して、餅つきの始まりです。約30分蒸していました。
つきあがった餅をすぐに丸めていきます。
丸めた餅にあんを入れて、あんころ餅にもなります。
いちご大福にもトライです。
自作料理の数々が出来上がってきました。
釜飯のおにぎりです。
鶏のダシを利かせたスープです。
サツマイモのホイル焼きです。
フルーツです。
この日、10回以上に分けて餅をつきました。出来上がった餅をパックに分けます。ひとりの参加者が2パックずつを持ち帰りました。
0 件のコメント:
コメントを投稿