2011-09-16

タージマハルエベレスト福知山店 名前は大きく店は小さく

DSC00843

 9月10日オープンのニュータージマハルエベレスト。
 京都市内、滋賀県、大阪などですでに複数店舗を展開中。食べログや個人ブログの評判もそこそこ上々です。

 福知山進出に際して、なぜか「ニュー」がくっつきまして、「ニュータージマハルエベレスト」。タージマハルエベレストのオーナーは、福知山市岩井のジャガタ・マハルがそこそこ繁盛してるのを確認しました。その上で、福知山なら商売になると決断したそうです。





DSC00868DSC00850 しかし、店名のわりには和風の店です。
 進出には金をケチったんじゃないでしょうかねえ。
 ダメになってきたら即座に撤退する心構えじゃないでしょうか。なんら工夫のないインテリアです。居酒屋となにもかわりません。福知山できちんと商売する意志はゼロだと解釈しました。

 カウンターとキッチンは透明アクリルで仕切られていますから、注文の声がスタッフに届きにくい。声が届いても、日本語があまり通じない。この店は長く続かないのじゃないか。私は心配になりました。

 4人用テーブルが、小上がりに2卓、フロアーに2卓、カウンターは4席。合計20人入る計算です。でも、駐車場が決して多くありませんので、キャパいっぱいまで埋まるとは思えません。
 タージマハルエベレストという店名は大きいけれど、店も小さければ、オーナーの目標も小さそうです。

 9月14日の両丹日日新聞に掲載されましたから、その効果があるうちは客も来ると思います。そこから先、なんともいえませんねえ。

 同じ時期にオープンしたナマステと比べるために、チャウメンを注文しました。750円。ナマステのチャウメンに感激しましたから。

 ところが、食べてみたら、タージマハルエベレストのチャウメンは、どこにもあるソース焼きそばでした。ナマステでチャウメンに感激しただけに、このチャウメンにはアホらしさを殺しきれませんでした。半分以上残しました。

DSC00852


 カウンターで隣り合わせになった男の人が私に話しかけてこられました。私と同い年くらいのおっさんです。

 いや、こんなしょうもないインテリアとか、なんや、このチャウメンはとか、忌憚なき意見といいますか、言いたい放題を伝えてました。

 話がある程度進んだところで名刺を頂戴しました。ありがたく肩書きを拝見しましたら、この貸しビルのオーナーさんやないですか。鼻から牛乳です。言いたいことを全部言うてしもうた後です。

 ビルのオーナーは、カレーはおいしいと思うとおしゃっています。モリイの横(ジャガタ・マハル)のカレーはスパイシーじゃない、おいしくないという人もいる。それよりはおいしいと思う。ナマステはまだ行ったことがないから比較できない。

 といったことでした。

 たとえ鼻から牛乳状態でも、そのオーナーにカメラを渡して写真をお願いするのが、おさちゅんのおさちゅんたる所以。だって、みなさんに、このナンの大きさを正しくお伝えしたい。

DSC00853 
 ジャガタ・マハル、ナマステの2軒に比べてもまだデカいと思いますよ。
 味を比べたら、私はナマステやジャガタマハルのほうがおいしいと思いました。
  でも、ナンのおいしさは、ほんとに人それぞれで評価が分かれます。
 それに、チャウメンのことを思えば、ナンはよほどまともです。だから、このような笑顔にもなっています。

DSC00856 ラッシーは濃厚です。ジャガタ・マハルやナマステよりも、私はここのラッシーが好きです。グラスも十分に大きいですしね。カレーなどスパイシーなものを食べるのですから、ラッシーにもそれに見合った量が欲しいと、かねがね思っていました。満足。







DSC00866 カウンターに座りますと、お酒がずらりと並んでいます。インドやネパールのビールの品揃えはナマステよりも少し少ない。値段は1本550円から630円です。エベレスト、タイガーの両ビールをお土産にしました。
 いっぽう、国産の生中ジョッキは400円です。

 こちらがランチメニューです。

DSC00861

 全体的なメニューはこんな具合。

DSC00862DSC00863DSC00864DSC00865


DSC00840 ニュータージマハルエベレストの場所は、焼き肉武藤道場のすぐそばといえばわかりますでしょうか。福知山市民病院斜め向かいにファミリーマートがありまして、その隣が武藤道場、その隣がニュータージマハルエベレストです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿