2011-09-27
丹後は秋が確定
こんな空を見上げるとクシャミが出ませんか?
3連休が2週連続。今日、久々に丹後に戻ってきました。
身も心もシャキンとします。見渡せば、秋。
北近畿タンゴ鉄道(KTR)が行きます。今日は、不思議とKTRによく出くわしました。
列車は音でやってきます。ガタコン、ガタコン、ガタコン。レールの響き。
チーン、チーン、チーン、チーン。踏み切りの警報機。
遅れること1分ほどで、遠くから小さく車両が現れます。
ときおり、間違えることがあります。風に運ばれて、ガチャンコ、ガチャンコ。来たのかな?
耳をすましなおせば、どこかにあるちりめん工場の音です。
写真上:丹後大宮駅を出て宮津方面に進む列車。コスモスの踏み切り。
写真中:水戸谷橋りょうを渡る豊岡行き。落っこちるなよといつも思う。
写真下:大江山から流れる宮川越しに丹後ディスカバリー号が走る。
昨日、甥っ子の結婚式で、新郎の父、つまり私の義兄が言ってました。
一度、丹後へ行ってみたい。自分も、茨城県の北のほうで仕事をしていたときに、本当にいいところだと思った。北茨城にしても丹後にしても、わざわざ行くようなところではない。北茨城では、入り込んでみたら、いいものにいくつも出会った。入り込んでみないと分からないものがいっぱいあった。だから、きっと丹後もいいところにちがいない。
丹後から離れていたのは、まあ数日なのに、宮津に立った途端になにか気分が違います。聖太郎もええけど、丹後もええな。
あ、阿蘇海だ。阿蘇海とは、天橋立に区切られた内側の海。
さっき仕事をしてきたばかりの与謝野海病院も見えます。
丹後、もう秋が確定ですね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿