2011-02-19

パスタRへの苦情コメントにつきまして

 「パスタR 夜も食べてみた」の記事に、匿名の方から以下のようなコメントを頂戴しておりました。これが何ゆえかスパム扱いになっておりましたので、ここに転載します。私のコメントも付記させてもらいます。


パスタ一皿、カルパッチョ1皿に一時間待たされました。2,3回確認された挙句、もうすみましたか? って、他にも注文してたのをキャンセルしました。 ただ、ヒラマサのカルパッチョの注文で、 出てきたのは連子鯛も勝手に入っていて、残念。 小皿に700円はたかない? カルパッチョって薄切りよね? 切り落としみたいなんと、レモンの絞りかすが 一緒にでてきて残念。 リピするつもりでいたのに、もういやです。 向かいの王将にすれば良かったねって感想でした。


 
 早速パスタRに電話しまして、そのような事実に覚えがあるかどうかを確認しました。店としては、せめて何月何日くらいまでわかれば調べる手立てもあるのですがという反応でした。
 いまのご苦情に対する直接のご返答にはなりませんが、料理を出すまでに30分くらいかかってしまったことは正直なところございます、しかし1時間までお待たせしたことは開店以来まだございませんと言っておりました。また、連子鯛の一件ですが、過去のレシピを見返してみても連子鯛をカルパッチョでご提供申し上げたという記録がないので、いまのところはなんともわかりかねますということでした。
 
 店への不満はその場で店に申し立てるのがいちばんの解決策だといえます。あるいは後日でもかまわないので、店そのものかアールインに申し立てるなど、不満をぶちまける場は他にございます。私のブログでは上記の程度しかお役に立てず、私が店になりかわってお詫びしましても苦情者ご本人の満足にはつながりません。
 さらには、その不都合が生じた日時など、苦情発生を特定できる具体的な内容が記載されておりませんと競合他店による事実無根コメントのリスクも否定できず、私も店も、どこまで真剣に受け取るべき苦情なのか判断のしようがありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿