2011-01-09

番外編:膳所高校 同窓会 「タコ(田所政人)のピアノリサイタル」

DSC00044


DSC00047


 琵琶湖へ。
 大津へ。
DSC00041 今日は膳所高校昭和46年卒の同窓会だ。会場は琵琶湖ホテル。久しぶりに電車に乗った。膳所高校?間違いではない。おさちゅん、昔は勉強ができる子だったのだ。


DSC00040 1月。大学受験のセンター試験も近い。電車で同席になった母と娘の会話のなか、「偏差値」という言葉が何度も繰り返される。自分も「偏差値」に苦しめられたのが40年前。「偏差値」と共に戦った老兵の集まりが今日の同窓会。いつのまにか年齢がアラ還(around 還暦)に達した。



DSC00056
 タコが来ていた。
 本当の名前を田所政人という。職業はピアノ弾き。「京大出身の異色のピアニスト。ブゾーニの曾孫弟子に当たる」というキャッチコピーだ。ブゾーニというのはどんな雑煮か。白ミソか?おすましか?
 そのタコがピアノリサイタルを開くそうで、その宣伝もかねて今日はみんなにベートーベンの曲を聞かせてくれるらしい。タコとつきあいは長い。高校のときは一緒にバンドもやったことがあるが、ベートーベンを聞かせてもらうのは初めてだ。
 おまえのコンサートを俺のブログで宣伝しといたるわということで、タコにチラシを持たせて写真を撮った。この顔を見たらたいていの人は行く気をなくすが、最終決定はどうかタコの動画を見てからにしていただきたい。行く価値があると私は確信した。



 で、みなさん、チラシを読み間違えないように。田所政人のピアノリサイタルだ。ピアノリサイクルではない。古いピアノが不要になってもタコに電話しないように。

DSC00066

1月30日(日)13:30開演(13:00開場)
栗東芸術文化会館さきら 中ホール
栗東市へそ2-1-28 TEL.077-551-1455

一般2500円(前売り2000円)
学生2000円(前売り1500円)

 曲目は
 ベートーベン
 ・ソナタ No.8「悲愴」
 ・ソナタ No.14「月光」
 ・ソナタ No.23「情熱」
 ブラームス
 ・二つのラプソディー Op.79
 ・三つの間奏曲 Op.117

チケット取り扱い
さきら/ロマン楽器/草津アミカホール/しが県民芸術創造館/コンサート実行委員会(杉尾尚子) TEL.077-564-7666

 栗東芸術文化会館のさきらというと、けっこういいホールだ。タコもけっこうすごい奴になったわけだ。
 では、タコのライブ演奏を動画でお届けしたい。世にも珍しい生ダコのピアノ。全長13分という熱演だったので、ここでは芸術的観点ぬきにあちこちをカットした。いわばタコのブツ切りだ。

video

 タコのチラシは出席者の各テーブルに配られたが、持って帰らない奴が多くて余った。心優しいひろみちゃんがそれを集めていた。「もったいないから、私が近所の滋賀銀行に置かしてもらうわ」という。それを聞いたタコは、「それなら」と言いながら、ひろみちゃんに新しいチラシをさらに渡そうとしていた。変わってない。ま、それくらいにタコが気合を入れているリサイタルだから、みなさん暇なら行ってやってください。

 同窓会の模様、まだレポート半ばだが、今夜はこのへんにて。明日、続きをやります。

0 件のコメント:

コメントを投稿