2011-01-15
ブート・ジョロキア 道で買う② 道の駅シルクのまち かや
悪魔の唐辛子。世界一辛い唐辛子。井上農園。
井上農園さんは、なんでまたこれを栽培したんでしょうねえ。
「道の駅 シルクのまち かや」は、京都府与謝野郡与謝野町にあります。
リンクはこのURLです。
http://www.kyt-net.ne.jp/yosano-kankou/kankojoho/mitinoeki/mitinoeki.html
http://www.agr-k.or.jp/~kyoto-j/info/shop/kaya/shop_kay.htm
その農産物直販所で見つけました。
こんなもんを営業中のドライブで見つけてしかも100円で買えるとは思いもしませんでした。
ブート・ジョロキアはギネスのお墨付きで世界一の辛さです。
原産地はインドのアッサムだと聞いています。
井上農園による裏の解説を読んでみましょう。
ブート・ジョロキア
世界一辛い唐辛子です。
辛いことで有名なハバネロの2倍の辛さで、現地語では「悪魔の唐辛子」という意味です。
調理した時は、包丁やまな板は特によく洗浄することが大切です。
また、調理したそのままの手で顔などの皮膚に触らないように、特に目の周りに触れることなどは、厳禁です。
通りすがりにこんなもん買うてみたらよかったでぇをお伝えするのが「道で買う」シリーズのコンセプトですが、連載2回目にしてまたコンセプト破り。こんな唐辛子、よかったでぇをどないして証明すればいいんでしょう?
そうや、ゴサインさんとこに持っていったろ。
ラベル:
道で買う
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿