めちゃ甘いミニトマトです。糖度8以上だといいます。
食感上の甘さは糖度8程度ではありません。
これはいわゆるミニトマトではなくて、本来はもっと大きく育つ品種をこの小さなサイズに留めながら成熟させたものだそうです。その分、トマトの旨みと甘みが凝縮されているのだといいます。
作り手は、これまた井上農園さん。
道の駅シルクのまち かやにて250円。
井上農園は、ブートジョロキア、アイスプラントと、「道で買う」シリーズに連続登場。今回また「道で買う」だと一辺倒すぎて芸がありませんので、こんな形でご紹介します。
器に出してみますと、こんなにかわいくてきれいです。
井上農園とはいったいどこにあるのか?Googleで「与謝野町 井上農園」を検索してみますと、自分のブログがいちばん上にくるくらいでして、所在地すらわかりません。
道の駅シルクのまち かやの周辺はこんな雪ですよ。この民家だけではありません。どこへ行ってもこれくらいの根雪。
井上農園さんはいずこ?
この大雪のなか、いったいどのようにこのめちゃ甘トマトを栽培していることやら・・・
春よこい。
井上農園さんをつきとめて、ここでご報告申し上げます。
井上農園さんのトマト食べました。
返信削除こんなに美味しいトマト食べたこと無いかもと思えるぐらい感動しました。
コメントありがとうございます。
返信削除いま見ましたら、私はこの記事を2011年に書いてますねえ。
あれ以後、甘い品種がスーパーに並ぶようになりました。
でも、2011年はまだまだ甘みのあるトマトが出回ってなかったと思います。
井上農園さんのは、いつ買っても甘みたっぷりで、嬉しい限りでした。
井上農園さんがいったいどこにあるのか、いまだに知りません。