2011-01-12

LENNON 舞鶴(西舞鶴) 喫茶店

DSC00400DSC00401DSC00402john-lennon




マスター、ジョン・レノンが大好きなんですか?

ーーー いや、それほどでも。ちょっとは好きですよ。ああ、店の名前ですか。名前は3文字がいいって何かで読みましてね。「ン」で終わる3文字がいいそうじゃないですか。だから。

 「ン」で終わる3文字というのは覚えやすいとされている。私たちの医薬品業界でもそう言われた時期もあった。そのわりに「ン」で終わる3文字の商品名は多くない。カタカナ3文字に絞り込みすぎると薬の性格を連想させる名前がつけにくいという理由もあるのだろう。けれども商品名が「ン」で終わる医薬品は多い。

 にしても、ジョン・レノンもえらく軽い扱いを受けたものだ。マスターからジョン・レノンが大好きという答が出てきたら、「奥さんはヨーコさんといわれるんですか?」と尋ねるつもりだった。

--- レモンってずっと言ってる人もいますね。ずっと間違えてます。まあ、なんでもいいんですよ、来てもらえさえすれば

DSC00395 そうか、レモンでもメロンでもいい。きちんと覚えて来てくれない客よりも、名前を間違えて来てくれる客のほうがありがたい。LENNONという名前はただそれだけのものだったのかと軽い失望を覚えながら店を出た。

関連ランキング:レストラン(その他) | 西舞鶴駅

0 件のコメント:

コメントを投稿