今年は花の見頃予測が難しいですねえ。いつも通りならゴールデンウイーク前ではちょっと遅いくらいの如意寺のツツジ。今年は4月24日でもまだ見頃でした。
久美浜湾の向こうに甲山の姿を望む境内を歩きながら山野草の名前ひとつひとつを確かめたりで、如意寺の楽しみはツツジだけではありません。さすが関西花の寺七番です。
山野草の名前は演歌の曲名と重なります。いずれも如意寺で見られます。
天童よしみの花筏(ハナイカダ)。川中美幸の二輪草(ニリンソウ)。すぎもとまさとの吾亦紅(ワレモコウ)。写真はハナイカダです。
如意寺のホームページはhttp://www.nyoiji.com/
昼ご飯はみつなべにしました。またもやびっくり。850円のおまかせ定食にフグの刺身です。ウマヅラハギのカラアゲもおいしいし、ヤブカンゾウの花を甘酸っぱく煮たのもおいしかった。
こちらはみつなべの大将。話し出したら止まりません。脱サラ後に店を始めて14年。魚種が豊富な海に近い立地を生かして鮮度イチバンで料理にするのだといいます。鰆(サワラ)を刺身で出せる店はそうそうないだろうと大将。今日はフグの刺身でしたが前に来たときはたしかに鰆の刺身でした。
山登り、魚釣り、家庭菜園、郷土の自然と歴史・・・大将の話はどんどん展開されます。気がつけば小一時間。天皇陛下に献上されたというコーヒーまでいただきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿