2011-04-27

雲岩公園ヤマツツジ 連休中もなんとかいけそう 与謝野町岩屋

DSC04687










DSC04679









 














 綾部の楞厳寺(りょうごんじ)、宮津の雪舟観展望所、久美浜の如意寺とツツジの名所3箇所をレポートしてきました。今回は与謝郡与謝町岩屋の雲岩(うんがん)公園です。

 ここは楞厳寺のツツジ山をスケールアップしたような場所です。楞厳寺に比べて花の密集感はありませんが、歩く距離も長く登る高さも高く、ちょっとしたハイキングのような楽しさがあります。散策道にツツジが覆いかぶさりますので、頭を下げただけでは足りず腰までかがめて通る場所すら出てきます。標高こそ130mと低いものの修験道の山です。


 4月26日、わずか10分程度の時間を見つけてほんのわずかばかり歩いてみました。早い木ではすでにしおれかけた花も見られます。それでも連休中に見に行く分にはなんとか期待にこたえてくれるのではないかと思われました。
 花に詳しい方には、同じ場所にあるコブシが花をほとんど落としていることをご報告します。それによってツツジの様子を推測してもらえるのではないでしょうか。


 雲岩公園を扱うサイトはいくつかありますので、ここに列記します。なお、今年のツツジ祭りは開催されませんでした。


www.geocities.jp/rsxht886/ungan.html (全体的な印象ならばここ)
www.tangokankou.jp/machiaruki/nature/07.html(少し詳しい紹介文ならここ)
www.h4.dion.ne.jp/~yama44/kanko/.../ungan.htm(花の写真ならここ)
http://www.kyoto-kankou.or.jp/event/?id=7885 (地図ならばここ)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿