2012-11-17

呉羽山から立山連峰を望む(富山県富山市)

_DSC5252

 昨日(11月16日)の富山市です。
 晴れますと、立山連峰の雄姿をこんな風に拝むことができます。
 これは剣岳です。2999m。

 こんなにきれいなら毎日晴れてくれ。
 そういうわけにいかないんですねえ。晴れてばかりでしたら山に雪が降りません。


 雪の立山連峰、どこから見るのが最高ですか?

 よそから来た人がときおりそんな質問をするそうです。

 この写真を撮影した呉羽山をはじめ、展望スポットがいくつか用意されています。

 けれども、富山平野にいるかぎり立山連峰は必ず見えます。自分が動けば動いただけ視界が変化し、その変化のなかに感激があります。いろいろな見え方があるから、生活のなかで見えるから、地元の人たちですら何年たっても飽きません。

 犬を散歩させている人が言ってました。
 「いまは山だけです。そのうち街まで真っ白になりますよ」

 高速道路を走っていても、仕事を終えて医院を出てきたある一瞬も、こんなにきれいです。


名称未設定-


_DSC5326

 太陽が沈みかける時間帯、ほんの30分かなあ、立山連峰が夕日の色に染まります。


_DSC5355

 太陽が傾くに連れて、山の色が変わっていきます。写真1枚ごとに変わっていくといってもいいくらいです。

 私は、北陸に、月に1度しか来るだけです(東南アジアの留学生がこういう風に間違いますね)。それを思えば、雪の季節の北陸でこの快晴は貴重な一日です。

 陽が沈みきるまで立山連峰を眺め続けていました。


_DSC5358

0 件のコメント:

コメントを投稿