2011-07-13

プラザホテル吉翠苑(峰山町)

DSC07021


 峰山町のプラザホテル吉翠苑。今回はここで医師会の先生方の学術講演会をお手伝いさせてもらいました。
 お医者さん方はこの吉翠苑がないと会合の場所に困ります。お医者さん方の会合は定期的ですので、吉翠苑のほうは安定的需要を見込めます。もちつもたれつのいい間柄がずっと続いてきました。

 こんなポスターが貼ってありました。宝塚OGショー。かつて宝塚で活躍した3人がショーをやるというお知らせ。「へえ」と思いつつ眺めておりましたら、「いかがですか?よろしかったらぜひ」とホテルのスタッフから薦められました。生返事するしかないですよねえ。

DSC07014


 まず特筆すべきはスタッフのお人柄です。ほんとに愛想がよくて礼儀正しくて親切です。でも決して堅苦しいわけではありません。生まれついての好人物ぞろいだと思います。
 しかも、フロントの女性がかわいい人ばかりです。この方が顔を上げたらどれくらいかわいいか。それは実際に泊まって確かめてください。おさちゅんブログに嘘はありません。

DSC07029

 ところどころに生けてある花がいずれも美しい。こういうところにもてなしの心が現れますね。

DSC07028


 この日は吉翠苑に宿泊しました。シングル朝食なしで6500円。部屋全体は決して狭くないです。でも、バスユニットはとても狭い。6階の大浴場利用が前提になっているからでしょう。

DSC07052

 窓から夜の景色。
 DSC07031
 
 同じ窓から早朝の景色。

DSC07053


 6階の大浴場です。広い浴槽をひとりじめ。

DSC07049

 吉翠苑名物の逆シャワー。先へ行くほど水がすぼまる。これで背中を流しますと、打たせ湯効果抜群です。

DSC07050

 
 こちらは1階のレストラン。ホテル付属のレストランであると同時に、レストランとしてもきちんとしたレストラン。そこがいいと思います。


DSC07026DSC07045DSC07046DSC07047


 私は吉翠苑、好きです。丹後にいると私はなごみます。それと同じ理由で吉翠苑はなごみます。その理由が言葉にならない。そこにもどかしさを感じます。そのもどかしさゆえに、このブログで何か丹後のよさをお伝えしたいと思うんでしょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿