2011-07-30

道で買う⑱:ささゆりの里、夏野菜

DSC08182

 西村祥栄300円、十倉ふみえ150円、光枝繁300円、河谷みつる180円。4人で合計1050円。
 人を買ったんですか?
 いや、そんな。十倉ふみえさんが安すぎるやないですか。

 これはささゆりの里のレシート。道の駅ですから、野菜の直販。生産者ごとにレジする仕組みになってます。
 こんなものを買いました。ゴミ箱からもういっぺん値札を出してきまして写真にしました。

DSC08176DSC08177DSC08178DSC08183DSC08184


 ささゆりの里は京丹波町和知にある道の駅のことです。この道の駅、呼称がいまいちわかりにくい。場所全体は「ささゆりの里和知」なんですが、道の駅としては「和(なごみ)」です。
 どないやねん?「道の駅和知」でええやんか。


 それはそれとしまして、ここの野菜直販には野菜直販本来のおもしろさである意外性がまだまだ残っています。スーパーみたいに均質でないから楽しい。西村祥栄さんのスモモなんぞは、めちゃすっぱいのとめちゃ甘いのが混在していまして、甘いのに当たったらどれだけおいしいことか。河谷みつるさんのトマトをよく冷やしますと甘みが際立ちます。


 和知のじいちゃん、ばあちゃん、これからもおいしさと楽しさをよろしくね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿