2011-11-25
道で買う26 由良みかん(宮津市)
宮津市由良。由良川河口付近です。京都府唯一のみかん産地。
マルイ農園のみかんを写してましたら、軽トラックで経営者の方がやってきました。挨拶したら、みかんを二つもいで、私にくれました。当たり前の行動であるかのごとく、いわば名刺代わりのみかんでしょうか。
野球ボールくらいの大きさでした。この日、昼前の気温は12度。みかんは掌のなかでさらに冷たく、朝の気温そのままでした。指先が少しかじかみました。
いただいたみかんは、めちゃ甘ではありませんでしたが、みかんジュースのような味の濃さでした。「私はみかん」と語っていました。マルイ農園さんによりますと、その味の濃さが由良の美点だそうです。
マルイ農園さんの直売店はまだ開いていません。土日は早めに店を開けるそうですが、平日は店以外の用事をなにかと済ませてからだと言っていました。
すでに開いている直売店を探してみかんを買ってみました。ここのみかんは、マルイ農園とは対照的にサイズが小さくて、正直なところおいしくありませんでした。
そうかあ、農園によっておいしさが違いそうだなあ。
あれこれ回っておいしい農園を探したいと思いました。
マルイ農園でもらったみかんと、買った店のみかんです。車のダッシュボードに並べてカシャッと一枚。
百人一首にも詠まれた由良川河口。由良の門(ゆらのと)として、歌枕の地になっています。この由良川鉄橋をKTR(北近畿タンゴ鉄道)が渡ります。その景色に丹後ならではの風情があります。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿