2011-11-14

ランチハウスリリー 大きな油揚げのきつねうどん




 大きな油揚げ。きつねうどん。500円。
 油揚げの上で寝られそうです。
 この大きさに魂を奪われたマコちゃんが、きつねうどんにのせてしまいました。あとはほとんどなにもなし。カマボコ2枚とネギだけ。他になにかのせたくても、それだけの空きがありません。


 お揚げさんを煮るのは、奥さんのキョンキョンです。油揚げの香ばしさを残しながら上手に煮てあります。うどんのつゆとの兼ね合いもありますから、けっこう難しいことだと思います。


 油揚げがここまで大きくなりますと、リリー独特の細めのうどんではもの足りなくなってきます。うどんの存在感が負けてしまいます。ついでにうどんを食べるような気分になってきます。太い麺をやってみたらどうでしょうね。


 でも、まあ、一度食べてみてください。


 きつねうどんちゅうのは、お揚げさんを食べてしまったらあとは素うどんになってしまうやないですか。ところが、お揚げさんがここまで大きいと、死ぬまできつねうどんちゅうのか、どれだけ食べてもきつねうどんです。


 冬に向かって、このきつねうどんにかぶりつく自分も、またひとつの季節感です。

0 件のコメント:

コメントを投稿