2011-11-18

こんぴらうどん(宮津) かちん

DSC00886

 寒くなりますと、こんぴらうどんの「かちん」が恋しくなります。
 うどんの上に焼いた餅がふたつ(揚げ餅も注文できます)。
 追加でおいなりさんもふたつ注文しました。
 炭水化物のとりすぎです。

DSC00888 久しぶりにこんぴらうどんへ行きました。ひと口食べて、「やっぱりそうや」と確認できました。なにがやっぱりそうかといいますと、こんぴらうどんのつゆには檜風呂のような香りがあります。おそらく鰹節の香りだと思いますが、こんぴらうどん独特です。




 カウンター席がやっとひとつ空いていました。これくらい混んできますと、大将のこんぴら節が聞けて楽しい。
 いや、大将が唄うわけではありません。満席の客からの注文内容、それを作る順番、メニューごとの手順。このみっつを間違えないように大将の集中力が高まってきます。
 集中力の塊と化した大将の口から、さまざまな確認事項が流れ始めます。その口調と節回しが、駅のアナウンスのようでもあり、念仏のようでもあります。大将が大将自身に指示を伝えているようでもあり、事柄によっては店のスタッフに伝えているようでもあります。
 大将はトランス状態でしょうねえ。どっかいってしもうてはるわ。やっぱりこの大将は名人なんだと思いながら眺めていました。

DSC00887

関連ランキング:うどん | 宮津駅

0 件のコメント:

コメントを投稿