2011-11-11

ソレイユ(福知山市) ovento・お弁当

DSC00603



 地中海レストランソレイユのお弁当です。2000円。
 エビフライ、焼き魚、みかんとりんごも入ってます。

 ソレイユがお弁当をやっているとは知りませんでした。聞いてみるもんですね。「やってますよ、前から」とオーナーシェフの河村さんから力強い言葉が返ってきました。


 どういうおいしさか?


DSC00601 その答が、この紙にあります。”ovento”と書いてあります。河村シェフの駄洒落だそうですが、これがたまたま当たっています。
 イタリアンではないしお弁当ではないし。イタリアンだしお弁当だし。
 このなんともいえないバランスは”ovento”と言い表すしかありません。





 お弁当は日本のよき文化ですよ。これだけのおかずを外へ持ち出すわけですからね。外国の子供でしたら、遠足でもパンとチーズだけですから。
 河村シェフがそう言います。


 へえ、そうなんですかあ。外国の子供はお弁当を知らない。日本の子供たちは、遠足どころか、学校でもお弁当を持って行きます。


 私のよく知っているお母さんは、自分がもらったお弁当を娘の弁当箱に移し替えます。それを持たせて学校へ送り出します。
 メールでいえば転送ですな。Fw:お弁当。
 娘から返ってくるRe:Fw:お弁当は、「お母さんが作るよりおいしかったよ」ではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿