2010-10-26

牛太 福知山市 ニコニコプラザ4階 焼肉


 人気の焼肉屋、「牛太」。
 ニコニコプラザ4階、ニコニコ温泉と同じフロアーに店を構える。
 福知山駅南の「竹下」の姉妹店。高級霜降り肉の竹下とは趣を一気に変えて、おいしい&安いを追求する営業方針だ。いつもよく混んでいる。

 メニューは一品300円~800円。いちばん高いのが特選カルビだったと思うが、これが1250円。ひとりあたりの予算3000~4000円もあれば、けっこう飲んでもまあ大丈夫。もちろん煙だらけなんてことはない。換気がよく効いていて駐車場においしそうなニオイが充満している。ただし、グループ用の席ばかりだから一人では入りづらい。
 
 牛太の親分店である竹下で霜降り肉をおいしく食べるのは難しい。値段が高い割には焼くのは客任せだから、自分が本当にベストの焼き方で食べているのか、自信が持てない。霜降りの脂が炭火に落ちてボワッと炎と煙が上がる。肉が三枚、四枚と網にのっていれば小さな火事状態だ。燃えた脂の臭いが肉に移る。こんなことでいいのだろうか・・・
 いや、ダメだと思う。だって、正直、うまくない。松坂で、あるいは伊賀の金谷で、店の女性が焼いてくれたとき、もっと静かで上品な焼き方だったという記憶がある。


タン、カルビ、ホルモン
 その点、牛太は気楽だ。わいわいがやがや。誰かの置いた肉が自分の好みの焼け方になったら遠慮なくつまむ。そのかわり自分の置いた肉が誰かの好みに焼き上がったら、そいつがつまめばいい。結果的にうまい。霜降りの焼き方を失敗しているよりもうまい。


  牛太のホルモンが好きだという友達がいる。脂が多すぎる気がして私は好きになれないが、考えてみればその友達は私よりも10歳近く若い。この違いかもしれない。私は、中島肉店のホルモンを家で焼いて食べるほうが好きだ。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿