2010-10-10

Galaxy 福井県 おおい町 フィリピン・パブ 「原電マネーにフィリピーナ」

 驚いたことに、さっき掲載した「It's Showtime DREAMGIRLS」へのアクセスが多い。
 フィリピーナネタだが、みなさん、決しておきらいではないことがわかった。


 ということで、気をよくして、もうイッパツいきます。
 福井県おおい町、若狭本郷駅近くの「Galaxy」。
 ここのショータイムも動画でお届けいたします。
 舞鶴のお客さんも喜んで送迎いたしますという店の方針もあり、これは舞鶴ネタでOKでしょう。

video

  おおい町といえば、原電の町だ。原電が気前よく町に金を落とす。Galaxyにとっても原電マネーの存在が大きい。原電の人たちが団体で座っている姿をよく見かける。

 死の危険と隣り合わせで働いている原電のお客さんたちだから飲めば今日を限りと騒ぎたい---Galaxyのフィリピン人ママはそういう風に理解(誤解?)している。したがって、店はとてもにぎやかだ。ショータイムの隙間を縫ってディスコタイムが入ってくる。レーザービームが飛び交い、ヒップホップの重低音が店を揺らす。さながら飲むパチンコ屋である。
 でも、原電があってもなくても、これがフィリピン・クラブのあるべき姿なのだそうだ。陽気に踊り、歌う。ママもスタッフも生粋のフィリピン人だから、落ち着きという言葉は知らない。

 そうだ、アリサだ。動画のなかでもアリサの歌にぜひ耳を傾けていただきたい。ライザ・ミネリから石川さゆりまで、まあなんでも上手に歌う。
 今回の動画を撮影したときには、フィリピン本国からダンサー3人が来ていた。彼女達は帰国してしまって、いまは在日年数の長い30才以降のフィリピーナたちが踊っている。若くて元気なヒップホップダンスのショータイムではないが、ラテン系の音楽などでかえって艶っぽいかもしれない。 
 DREAMGIRLSとちがって、こちらは毎晩ショータイムが繰り広げられる。

Galaxy 福井県大飯郡おおい町本郷154-1-6 電話番号 0770-77-2668

0 件のコメント:

コメントを投稿