2010-10-28

味蔵(あじくら) 福知山 トンカツ他 「福知山のランチタイム⑩」


 田舎町にもおいしいランチ。今回は「味蔵」。

 心配りの利いた店。まずなによりもこれを言いたい。だから、料理を写真で見せる前にまずこのふたつの写真。

 この日は雨模様。だから玄関にタオルが置いてあった。そして、コーヒーについてきた花言葉の小さなカード。そのカードはどうぞお持ち帰りくださいとのこと。
 店の中がまた楽しい。 蔵の中になにか古めかしい物の数々を仕舞い込んだ様子をデザインしてある。光の取り入れ方が上手だから、店の中の光景が立体的だ。ごちゃごちゃした感じとすっきりした感じが同居している。それゆえに心が安らぐ。遠くに見えるものと近くに見えるものの配分がきっとうまいのだ。このくつろげる空間も店の心配りのひとつだろう。もちろん接客も快い。
 2年か3年ぶりに訪れたが、味蔵はいつのまにこんなに変貌したのだろう。初めて行ったときの味蔵はあまりくつろげなかった。値段のはるトンカツを食べてさっさと出るだけの店だった記憶がある。


 味蔵はマルチプレーヤーだ。トンカツが食べたい人にはトンカツ屋。なにか和食を食べたい人には和食レストラン。家族連れにはファミレス。一服したい人には喫茶店。まことに便利な存在だ。

味噌煮込みうどん
酢豚定食
 午後2時を過ぎてもランチメニューを注文できるし、ましてや午後2時で店を一旦閉めるというようなこともない。
  私は酢豚を食べ、連れは味噌煮込みうどんを食べ、さらにはカツサンドと寿司もテイクアウトした。

テイクアウト 寿司
  玄米パンのカツサンドという謳い文句に惹かれた。写真でもわかるが、テイクアウトしやすいパッケージがこれまた味蔵の心配りだった。 


アップルパイ
  そうだ、言い忘れるところだった。
テイクアアウト カツサンド
 アップルパイ、甘くてうまかった。
 クレジットカード払いできるのも重宝だった。
私もこれを守ろう(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿